健保からのお知らせ

2017/10/31

任意継続、特例退職者の方へ 「医療費のお知らせ(年2回)」の送付時期を変更します

   現在、毎年4月末および10月末に、任意継続、特例退職者制度ご加入の方へ「医療費のお知らせ」を定期的に送付しておりますが、平成30年1月より税務署への医療費控除申告の際、医療機関の領収証の代替として「医療費のお知らせ」が活用できることを受け、送付時期を変更いたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

(変更後) 1月送付(前年1月~9月受診分)

      4月送付(前年10月~12月受診分)

 

   なお、医療費控除を申告する際、前年10月~12月受診分については翌年1月に送付する医療費のお知らせには反映できないため、領収証に基づいて明細書を作成し申告書に添付していただくことになります。

 

※「医療費控除申告簡素化」についての詳細につきましては、税務署へお問い合わせ願います。

 

 

 

 

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