任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職によって被保険者の資格を失った場合、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。

加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないようにしてください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分に会社が負担していた分を加算した額)

イラスト

保険料は、本人の退職時の報酬月額か、健康保険組合の標準報酬月額の平均額のいずれか低いほうで決定し、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、これまでの事業主負担がなくなって、全額個人負担になります。標準報酬月額の決定方法は、各組合の規約によって異なる場合があります。

また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。

この保険料は前納することもできます。

前納の案内は、加入後、前納ができる時期にあわせて送付します。

申請書類はこちら

<書類提出上の注意>

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

熱や消しゴムで消えないペンで記入してください。

書類は健保に直接か総務・人事部・人事担当者に提出してください。

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