スイッチOTC医薬品(セルフメディケーション)とは
セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な体の不調は自分で手当てすること」です。
日頃から自分で健康管理を行い、軽度な体の不調にはスイッチOTC医薬品(市販薬)などを上手に活用しながら、
自ら健康維持に努めることもセルフメディケーションです。
スイッチOTC医薬品とは?
医師が処方する「医療用医薬品」のうち、使用実績が十分あり、副作用の心配が少ない等の条件を満たした医薬品を、
薬局やドラッグストアで自身で選んで購入できるように「一般用医薬品」として認可・転用(スイッチOTC)された医薬品です。
※OTCとは、Over The Counter の略で、店頭で薬を買うことを意味しています。
待ち時間なく、薬局やドラッグストアで購入できる
スイッチOTC医薬品は医師の処方を受ける必要がないため、
病院や調剤薬局のように長い時間待つことなく、必要な薬を購入できます。
自己負担の総額が安くなる場合があります
医師が処方した薬を調剤薬局で受け取ると、窓口での支払いは総額の2~3割になるため、
病院を受診する方が安価だと感じるかもしれません。しかし、受診して支払う額の中には、
薬代以外にも「診察料・検査料・処方せん料」等の色々な料金が含まれています。
一方、スイッチOTC医薬品は医師の処方が必要なく、薬代のみの支払いとなるので、
花粉症や風邪等の軽い症状で薬が必要なときは、最終的な自己負担の総額が安くなることがあります。
気になることは、医師・薬剤師に相談を!
セルフメディケーションでは、症状に合わせた的確な薬を正しく使うことが大切です。
OTC医薬品を服用しても効果が見られない、気になる症状がある場合などは、
すぐに医師や薬剤師などの専門家に相談をしましょう。
スイッチOTC医薬品(セルフメディケーション)を活用してみませんか?
スイッチOTC医薬品(セルフメディケーション)の活用についてまとめたリーフレットを掲載していますので、ご覧ください。
毎日いきいきと過ごすためにセルフメディケーションを実践して、健康管理力を高めていきましょう。
「スイッチOTC医薬品のご案内」をご自宅にお送りします!
スイッチOTC医薬品(セルフメディケーション)推進の一環として、花粉症、湿疹、関節炎等において病院でお薬の処方を受けている方を対象として、「スイッチOTC医薬品のご案内」を2024年12月23日にご自宅に発送いたします。(業務委託先:ホワイトヘルスケア株式会社)
お手元に届いた方は、この機会にスイッチOTC医薬品への切り替えをご検討ください。
スイッチOTC医薬品のオンライン相談や購入ができる『あなたの薬箱』
スイッチOTC医薬品のことを薬剤師に相談できる『あなたの薬箱(オンライン薬局)』がオープンしました!
LINEでいつでも薬剤師に無料で相談ができ(※1)、スイッチOTC医薬品選びのサポートを受けられるため、
初めてスイッチOTC医薬品を購入される方にも安心してお薬を選んでいただくことができます。
(※1)LINEの利用登録ならびにインターネット環境が必要です。
皆さまの「セルフメディケーション」の取り組みの一つとして、是非お役立てください。
『あなたの薬箱』の詳細については、以下のリーフレットをご覧ください。
スイッチOTC医薬品の購入に際し、ご不安なことやご不明な点がございましたら、薬剤師無料相談(LINE)をご利用ください!