保健事業

健康診断

疾病予防のためのサービス

ヘルスアップ事業

従業員一人ひとりが、いつまでも健康で、活き活きと充実した会社生活を送るために、事業主と健保との協働事業(ヘルスアップ事業)によって、「ココロ」と「からだ」の両面から従業員の健康維持・増進を図っていきます。

すこやかサポートパーソナル(SSP)

従業員の皆さんが、ご自身の健康状態の把握や、生活習慣病の予防や改善のためのアドバイスを受けられる健康情報サイト、すこやかサポートパーソナル(SSP)を開設しました。ぜひご活用ください!

データヘルス計画

健保がレセプト・健診情報等のデータの分析に基づく効率的・効果的な保健事業をPDCAサイクルで実施するために策定する事業計画で、平成30年度より第2期を実施しています。

健康電話相談(無料)

24時間・365日対応 電話料・相談料は無料

病気の悩み、育児の不安、介護の心配、メンタルヘルス、健診結果についてなど、何でもお気軽にご相談ください。

経験豊かな専門スタッフ(保健師・看護師・臨床心理士・管理栄養士などの専門家)が皆様のお悩みをサポートします。

保健師活動

全国を33地区に編成し、地区毎に1名の保健師を配置し、各事業所を巡回して、成人病検診、定期健康診断及び特定健診後の保健指導を実施しています。

救急薬品等の斡旋

救急薬品・常備薬品の斡旋を行っています。

健康情報提供サービス

ヘルシーライフ(健保ニュース)の発行

予算・決算報告、疾病予防、保健事業等を掲載しています。

ヘルスアップ補助制度

生活習慣病予防対策としての健康教室など、事業所が行う、集団指導の形態による活動を支援しています。

  • ◆ 健康教室
  • ◆ 健康イベント
  • ◆ メンタルヘルス研修など
このページのトップへ