お知らせ
2025年12月25日
厚生労働省発表「システム設計誤りによる新たに加入した保険者での健診結果データの閲覧について」について
首記件につきまして、社会保険診療報酬支払基金へ提供しておりました健診結果データのうち、旧保険者が現保険者に40歳未満時に行った健診結果データを提供する場合は、事前に本人の同意が必要であるところ、システム設計において厚生労働省の指示の誤りにより、本人同意を得ることがなく閲覧されていたことがわかりました。
当健保も、「(厚生労働省の指示に基づき)アップロードした40歳未満時に行った健診結果データがダウンロードされた可能性のある保険者」に含まれており、この度厚生労働省ホームページに掲載・公表されております。ダウンロードされたデータが意図せず現保険者以外の第三者に渡った事実はないとのことですが、当健保ホームページにおいてもお知らせいたします。
本件につきましての詳細は厚生労働省ホームページに掲載されていますので、以下のURLよりご確認くださいますようお願いします。
厚生労働省HP:12月25日付「システム設計誤りによる新たに加入した保険者での健診結果データの閲覧について」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161103.html
また本件は厚生労働省保険局医療介護連携政策課が問い合わせ窓口となります。
お問い合わせの際は以下までお願いいたします。
問合せ先:
厚生労働省保険局医療介護連携政策課
医療費適正化対策推進室 長江、山田、斎藤、倉永
TEL:03-5253-1111(内線)3180・3167
tekiseika01@mhlw.go.jp
ご加入の皆さまにはご心配をおかけしますがご確認のほどよろしくお願い申し上げます。